連載コラム

2016/03/30

背中タクシーは、乗り心地、最高!

 友人と外出することを、高校生のときまではおっくうに思っていました。車いすで出かけると、どうしても周囲のサポートが必要になり、外出する度、申し訳なく思っていたからです。今ではありがたいことに、多くの仲間と出会い、外で食事をすることも、旅行に行く機会も増えました。それでもやはり、階段がある場所やお店に行くときは、いつも少しだけ気が重くなります。

 先日、取引先の方と食事に行ったときのことです。「垣内さん、すみません。階段があるお店なんです」と伝えてくれました。「ご丁寧にありがとうございます、大丈夫ですよ」そう伝えたところ、その方はこんな風に言ってくれたのです。「お任せください、“背中タクシー”は1回あたり200円です」と。

 もしもここで、「おんぶします」と言われたら、申し訳なくなるどころか、情けなくもなるところです。それを“背中タクシー”という絶妙な比喩!ましてや200円という冗談交じりの一言!おかげで、私の気持ちは一気に楽になりました。

 心が軽くなるような一言で、手を差し伸べることができれば、誰もが明るく外に出られるようになると感じられた、感動的な出来事でした。

関連記事