レポート

2019/04/24

《Close-up》 資生堂ライフクオリティーメーキャップ

化粧のちからで 笑顔も心も美しく

苅部裕己さん(左)と本多由紀さん(右)

創業以来「一人ひとりの美の実現」を追求する資生堂は、2019年1月、「社会価値創造本部」を立ち上げました。環境・社会・文化活動を通じ社会価値創造の加速を目指す同本部の「ダイバーシティ&インクルージョン室」が、肌に深い悩みをお持ちの方へメイクアップのアドバイスを実施する、「資生堂 ライフクオリティー メーキャップ」の活動をご紹介します。


対談者
    • 株式会社 資生堂
      社会価値創造本部ダイバーシティ&インクルージョン室室長
      本多由紀さん
    •  
    • 株式会社 資生堂社
      会価値創造本部ダイバーシティ&インクルージョン室
      資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター メーキャップケアリスト
      苅部裕己さん

 

インクルーシブで 豊かな社会のために

―「社会価値創造本部」を立ち上げた目的をお聞かせください。

本多 資生堂は、今年から新たな企業使命「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(ビューティーイノベーションでよりよい世界を)」を掲げています。当本部は「『美と健康』を通じてお客さまのお役に立ち、社会へ貢献する」という創業以来の精神を引き継ぎ、社会価値創造活動を推進するために発足しました。企業にとって社会的価値と経済的価値は両輪であり、双方を実現することによって企業価値の向上へつながります。

―具体的にはどのような取り組みを展開されるのでしょうか。

本多 「ダイバーシティ&インクルージョン室」の重点活動のひとつが、肌に深い悩みをお持ちの方を化粧のちからで応援する「資生堂 ライフクオリティー メーキャップ(以下SLQM)」です。その拠点となるのが、「資生堂ライフクオリティー ビューティーセンター(以下SLQC)」で、5人のメーキャップケアリストが活動しています。

一人ひとりの美しさを 化粧のちからで応援

苅部 SLQCの設立は2006年の6月です。通常のファンデーションではカバーしづらいあざや、白斑、やけど痕、がん治療の副作用による外見上の変化などの悩みをお持ちの方にSLQMをご提案しています。この活動の始まりは、資生堂が1956年に発売した「スポッツカバー」という商品にさかのぼります。当時は戦禍によるケロイドで悩む方が多く、その方々の心の苦しみを少しでも和らげたいとの想いから生まれた商品です。その想いを受け継ぎ、新たな技術開発によって2017年にはさまざまな肌の悩みに1アイテムでお応えできる「パーフェクトカバー ファンデーションMV」が生まれました。

本多 技術開発によって新しい商品が生まれ、サポートできる方が広がります。お客さまのお肌と心に寄り添い、メイクアップ方法をご紹介するのが苅部さんたちメーキャップケアリストですね。

苅部 SLQM活動は、商品とメイクアップ方法、おもてなしを切り離すことはできないと考え日々活動しています。

がんとともに生きる人と その家族をもっと笑顔に

―がんサバイバーの社会復帰を支援するイベント「ラベンダーリング」に参加された印象をお聞かせください。

本多 今回、当社が参加したイベント「ラベンダーリング」では、資生堂のビューティーコンサルタントやヘアスタイリスト、フォトグラファー、デザイナーなど、それぞれのプロフェッショナルの技術とおもてなしのちからが、がんサバイバーの方々の内面からあふれるエネルギーを引き出していると私は強く感じました。

苅部 SLQCにも、がん治療によるお肌の悩みをご相談に来られる方が増える中、2017年にキャンサーネットジャパン様主催のイベントにお声掛けいただき、「MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」というプロジェクトが生まれました。サバイバーのいきいきとした笑顔を撮影しポスターにしています。今回が5回目です。 なお、本活動に対しキャンサーネットジャパン様から、2019年2月に感謝状をいただいています。

本多 あのポスターには発信力があります!前回参加された方がお友達に「見て見て!」と、誇らしげにご自分のポスターを指さしていらっしゃる姿がとても印象的でした。

―SLQMの今後の展望とは?

本多 SLQMの活動を通して、ビューティーは表面的なものではなく、生きるちからそのものであることを確信しています。こうした活動に参加することは、私たち社員にとっても誇りであり、新たなイノベーションを生むエネルギーにつながると思います。

苅部 私は店頭でビューティーコンサルタントとして活動していましたが、通常のメイクアップでカバーすることが難しいお客さまの悩みに、どうしたらお応えできるだろうと思っていたときSLQCの社内公募があり、手を挙げました。今後は、お客さまが気軽に相談できる場所を全国につくり、活動を広げていきたいと思っています。

本多 ケアリストの育成、医療機関と連携した研究開発にも着手していきたいと考えています。創業地である銀座から情報を発信するとともに、全国の事業所、取扱店と連携し、肌に深い悩みをお持ちの多くの方々が、顔を上げて一歩を踏み出せるよう「資生堂ライフクオリティー メーキャップ」をお届けしてまいります。

資生堂ライフクオリティー ビューティーセンターのHPはこちら


●PROFILE● 本多由紀さん Yuki Honda

株式会社 資生堂 社会価値創造本部 ダイバーシティ&インクルージョン室室長。大阪、福岡で営業を担当後、経営改革プロジェクト担当、女性活躍促進担当、資生堂ジャパン株式会社 人事部長などを歴任し、2019年1月より現職。

●PROFILE● 苅部裕己さん Hiromi Karibe

株式会社 資生堂 社会価値創造本部 ダイバーシティ&インクルージョン室 資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター メーキャップケアリスト。ビューティーコンサルタントとして入社。資生堂化粧品カウンターにて活動し、現在に至る。

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