インタビュー

2022/04/22

HIVについて今こそ正しい知識と理解を

特定非営利活動法人 akta理事長 

岩橋 恒太さん(いわはし こうた)

 コロナ禍の医療現場の逼迫や受診控えにより、他の病気の悪化や見逃しが問題視されています。HIVもそのひとつ。新宿二丁目を拠点にHIVに関する情報を発信する「コミュニティセンターakta」を運営する、特定非営利活動法人akta理事長 岩橋恒太さんに、HIVの現状と今後の課題について聞きました。

 

コミュニティセンター akta HIV/エイズの予防啓発と支援活動を行うコミュニティセンター。関連資料や書籍の閲覧、スタッフへの相談など、当事者だけでなく誰でも気軽に立ち寄れるフリースペース。
[開館時間] 15:00-21:00
[定休日] 月・火・水曜/年末年始
東京都新宿区新宿2-15-13第二中江ビル301
詳しくはHPをチェック!

 

コミュニティの真ん中からHIV予防啓発を発信

 「コミュニティセンターakta」が2003年、アジア最大級のLGBTQタウンともいわれる「新宿二丁目」に開設された背景の一つには、日本のHIV新規感染者およびエイズ患者の4割弱が東京都から報告されている現実がある。同センターではゲイコミュニティに向けて、HIVの予防啓発と支援活動を行っており、その一つに設立当初から継続するコミュニケーション活動「DELIVERY BOYS」がある。これは新宿二丁目に約400軒あるバーなどの飲食店のうち約170軒に、毎週金曜日、ボランティアスタッフがコンドームを配布する活動だ。

 

 「実はaktaがこの活動を始めるずっと前から、バーの有志ママたちがボランティアでコンドームを配布していた歴史があり、HIVを自分たちのコミュニティの問題として考えてきた人たちがこの街には常にいた」と語る岩橋さん。aktaではHIV検査や予防などの啓発ツールを制作し、コンドームとともに各店に配布している。ボランティアは18歳から70代までセクシュアリティも国籍も多様に、延べ数百人が参加。保健、医療、行政などの分野でHIVに関わる人たちも参加し、お店の雰囲気やコミュニティの課題を知るきっかけにもなっている。

 

 

進む抗HIV治療残る差別と偏見

 HIV(ヒト免疫不全ウイルス)はエイズの原因となるウイルスだが、HIV=エイズではない。自覚症状のない期間が長く、未治療の場合数年から数十年でエイズを発症する。「だからこそ早期発見と正しい治療が重要」と岩橋さんは訴える。抗HIV治療は飛躍的に進歩し、完治は未だ実現しないものの、正しい治療を継続することで血液中のHIVウイルス量を検出限界未満の状態に維持することが可能になった。医療は進んでも残るのは差別と偏見だ。「ウイルスが検出限界未満ということはセックスの相手に感染しないということ。にもかかわらず同じコミュニティの中にさえ偏見がある」と岩橋さんは言う。

 「Undetectable(検出できない)=Untransmittable(感染しない)」を略した「UU(ユー・イコールズ・ユー)」は、今やHIVに関する世界の新常識。aktaでは「UU」に関する日本語版パンフレットを作成するなど、HIV陽性者の人権や包括的な性の健康についての情報を発信し続けている。

HIVをはじめ性の健康に関する各種パンフレットを制作、aktaにて常時無料配布している


aktaでは無料検査キットを対面せずに受け取ることができる

2030年までにHIV終焉を実現するために

 WHO(世界保健機関)は2015年「2030年までにHIV/エイズ流行の終焉を目指す」と宣言、その目標を達成するために2020年までに「検査で陽性が分かる人を90%」、「その中から正しい治療につながる人を90%」、「治療によりウイルス検出限界未満の人を90%」というターゲットを設定したが、これは達成できなかった。

 さらに2019年以降のコロナ禍で、世界的にもHIV検査数が激減。早期発見が遅れ、エイズを発症する人が一気に増えることを懸念し、aktaでは匿名郵送で検査が受けられる「HIV・梅毒検査キット」を無料配布している。「HIVの終焉は医療の力だけでは実現できない。HIV陽性者への偏見をなくすことが不可欠」と岩橋さんは言う。「これまでエイズでも経験してきたはずなのに、コロナ禍でも同様に感染者の犯人捜しのような現象が起こっている。誰にとっても居心地よく、風通しのよい社会をつくることは、エイズ対策にとっても大事なことだと思います」。

 

東京レインボープライド2022

3年ぶりの開催!



 「東京レインボープライド」とは、LGBTQをはじめとするセクシュアル・マイノリティの存在を社会に広め、「の多様性」を祝福するイベントで、コロナ禍を経て3年ぶりに開催される。4/22()24()の代々木公園では、aktaも全国のコミュニティセンターや団体とコラボし、HIV関連の合同ブースを出展予定!
 主催:特定非営利活動法人東京レインボープライド
詳しくはHPをチェック!

プロフィール

岩橋 恒太さん(いわはし こうた) 特定非営利活動法人 akta理事長

関連記事